日々の診療でもっとも大事な事は、医師と患者さんの信頼関係だと思っています。
それには相手のことを知ることも大切。
以下に私の人となりを詳解します。

名前・血液型は?   中村 英夫  B型
生まれと育ちは? 1949年(昭24)4月16日石川県加賀市で生まれ、
幼稚園の頃からずっと金沢市で育つ。
大学は? これも金沢大学医学部。(当時は今よりは入りやすかった?)
なぜ医者に? 営業職はハナから向いてない。工場などでモノを造るのも
ちょっと違うかなと。文才・芸才まるで無し。やっぱり医者は
子供の頃からなんとなくあこがれ。高校時代の進路決定なんて
大抵そんなもんでしょ。
なぜ小児科へ? 外科系(独語でメッサーザイテという)は優しさだけではダメ。
内科は勉強大変!よって小児科。(もちろん子供好き!!)
専門は? 残念ながらこれといった専門はありません。
大学医局時代は感染症のグループで学位も頂きましたが、開業してからは自分で細菌検査すらしてません。
小児の病気や健康について幅広く対応したいと...
性格は? 優しさはあると思うけど、優柔不断!
家族は? 母(大正生まれ)、妻、長男、長女、次男。
でも子供達はみな独立して家には母妻私の3人だけ。サビシイ!
趣味は? 将棋(下手の...、初段くらいかな。)
低山トレッキング(妻が好きでたまに付き合わされます。良い
 写真撮れたらまたアップします。)
映画(年間10〜20本くらいかな、
     主に「シネモンド」などミニシアター系)
好きな映画は? アパートの鍵貸します」(ビリー・ワイルダー監督・・・大好き、
ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン主演、笑って泣けるよ。)
好きな音楽は? オールデイズかな。
なかでも「悲しき雨音」(カスケイズ)が好きです。
ビギンさんの「パーマ屋ユンタ」も追加します。